情報

夢の実

毎日が楽しくて夢のある話題や気になる事をお伝えします!!

愛知県で初日の出【海】

読了までの目安時間:約 4分
hinodeumi05

愛知県の海で初日の出を見たという体験談を紹介します!!

初日の出!静岡の海でおすすめは

読了までの目安時間:約 4分
hinodeumi06

初日の出を見るための静岡の海でおすすめはどこでしょうか?

兵庫県西宮浜の初日の出

読了までの目安時間:約 4分
hinodeyama02

兵庫県西宮浜の初日の出を見たという実際の体験談を紹介します!!

六甲山の初日の出の時間は?

読了までの目安時間:約 4分
kattpuru01

六甲山の初日の出の時間はいつなんでしょか?実際の体験談について紹介します!!

芦屋ドライブウェイの初日の出

読了までの目安時間:約 4分
hinodeyama01

芦屋ドライブウェイの展望台から初日の出を見たという体験談を紹介します!!

夫婦岩の初日の出の時間は?

読了までの目安時間:約 4分
hatumoudehata

夫婦岩から実際に初日の出を見たという体験談から初日の出の時間を紹介します!!

初日の出は金剛山へ【体験談】

読了までの目安時間:約 5分
hinodeyama03

新年というと初日の出!!初日の出も年に1回ですから是非、見たいですよね!!
そこで、金剛山で初日の出を見たという体験談を紹介します!!

金剛山で初日の出の体験談



高校生の時にお正月から金剛山に行きました。


高校時代山岳部に所属しており、
部活の一貫として計画をしました。


日帰りであれば個人で登山をしても良いのですが
(本当はダメだったかもしれませんが、行っていました。)


部活動でかつテント泊を含む登山を計画したため、
顧問の先生も同行しなくては行けませんでした。


冬休みに入り、計画を立て12/25頃に金剛山の
キャンプ場に予約を取りました。



今でこそ登山ブームがあったりして登山人口が
増加しましたが、当時は登山=年寄りの趣味という
イメージが強かったです。



だから、テント泊をするような本格的な登山者は
もっと険しい山での初日の出を迎えるのが一般的
だったのでしょうか?


その日は私達だけがテント泊だったのを覚えています。


ふもとの登山道から登りましたが、登山客は
そんなに人が多いという印象はありませんでした。


アイゼンを持っていったと思うのですが、
使用しなかったように思います。


しかし4.5年前に同じ道を1月か2月頃に登りましたが、
その時は大変賑わっていたのを覚えています。



雪も多く、登山客はアイゼンをつけていました。


登りはアイゼンが無くても登れることが多いのですが、
下りはよく滑るのであった方が安心だと思います。



金剛山に登山する人が年々増加しているようです。


誰も居ないキャンプ場で山岳部の仲間と
顧問の先生とでキムチ鍋を作りみんなで
食べたのは良い思い出になっています。


雪上キャンプも金剛山という身近な山での
体験だったので安心してキャンプをする
事ができました。


ただ、夕方になると一気に視界が悪くなり方向
感覚を失う危険性もあるので注意してください。


雪に覆われていると土地の特徴が捕らえにくくなります。


金剛山で初日の出



翌日初日の出を見る程早起きが出来ず、みんなで
寝過ごしてしまったりしては大変なので、タイマーを
設定して起きられる様に準備しました。


初日の出の出る時間になんとか起きることが
できました。


山から見る初日の出は本当に綺麗でした。


金剛山で初日の出を見るポイントは



初日の出はログハウス前のピクニック広場、
展望台からよく見ることができました。



近場の山で雪上キャンプ+ご来光はオススメです。


金剛山ロープウェイは混雑



日もすっかり昇ってしまった頃に散策を
しているとロープウェー乗り場にはたくさんの
観光客がいて驚いたのを覚えています。


元旦から金剛山のロープウェーは早朝運転を
行なうのですが、大変な人出で、金剛山は
とても混雑するようです。



混雑を回避するために私達の様に山頂まで
登山するという方法もあります。


そうすると、前日入りしてみんなでキャンプを
しながらワイワイご飯を食べ、翌日は余裕を
持ってご来光に備えることが出来ます。



話はかわりますが、


金剛山にはキツネがいるようです。


雪上キャンプをした夜、トイレに行こうとしたら、
野良犬のような動物に出会ったのですが、どうやら
それがキツネだったらしいです。



昼間に何度も登っていますが、一度も
出会ったことがありません。



夜中だったから出会えるのかもしれませんね。

茨城大洗海岸で初日の出の体験談

読了までの目安時間:約 4分
hinodeumi01

茨城大洗海岸で初日の出を見たという体験談を紹介します!!


大学の友人と初日の出



大学生のころ、地元の友人とふたりで
大晦日を過ごしたときのことです。


友人は日本舞踊をかじっていて、彼女の
自宅には着物があり着付けも出来た為、
着物を着て初詣に行こう!



ということになりました。


大晦日のカウントダウン前に着替え始め、
友人に着せて貰いどこに初詣に行こうか?
という話になりました。


ふたりとも行き当たりばったりな性格だったので、
特に決めていなかったのです。


いろんなひとから明けましておめでとうメールが
来たりテレビを見ながらカウントダウンをした
私たちはテンションが上がってしまいました。


そこで、ノリで海まで初日の出を見に行こう!
ということになりました。



本当に、若さの塊です。


あの頃はなんでも出来ましたね。


車で茨城大洗海岸へ



私が車の免許を持っていたので、友人にナビして
もらいながら茨城の海まで意気揚々と熱唱しながら
車で向かったのです。



着物を着た女ふたりで。


今思うと本当に滑稽ですがものすごく
楽しくてわくわくしました。



と、このあたりまではよかったのですが、
車を走らせていくにつれ元気がなくなり、
終いには友人は助手席で爆睡。


眠気と闘って必死に運転していたわたしは


激怒でした。


ナビが寝ちゃったせいで道に迷い、道路標識で
なんとか辿り着いたという始末。


ブチ切れして起こしてナビを再開させ、
ケンカムードで無言、着物は着崩れるし
苦しいので散々でした。



大洗海岸の初日の出



そんなこんなでやっと大洗海岸に辿り着いた
ころには、かなり空が明るくなっていました。


天気は良かったのですが雲が多くて、水平線の
上にかかった雲の隙間からやっと日の出が見れた
という感じでした。



だから、期待していたような地平線から光りが
生まれるような素晴らしいものは拝めませんでした。



それでもなにはともあれ


初日の出です。


2人で手を合わせてお願い事をしてみたり、しばらく
浜辺で初日の出を眺めていました。


1月の大洗海岸は寒い



そんな感動も束の間、1月の海は風がもの
すごく冷たくて、着物姿の私たちは耐えられ
なくなり早々に車に引き返しました。



何度か初日の出を海まで見に行ったことがありますが、
絶景はなかなか拝めていません。


水平線が綺麗に見えるポイントを見つけるまでに
時間がかかったり、厚い雲が邪魔をしたり。


一度でいいから、真っ直ぐな水平線から綺麗に
初日の出が昇ってくるところを見てみたいです。



そんなこんなで、帰りの運転はお願い!とも言えず
(友人は免許を持っていないため)また眠気と闘い
ながら運転をして帰りました。


帰りは着物の帯を解きぐだぐだな格好でしたが、
今となっては本当にいい思い出です。

2015年初日の出は江ノ島へ

読了までの目安時間:約 5分
hinodeumi02

2015年の初日の出は江ノ島で見たいな~~とう方、もう準備はしていますか??

富士山の初日の出の登山に初挑戦【女性編】

読了までの目安時間:約 4分
fujihatuhinode

富士山の初日の出の登山に初挑戦した女性の体験記を紹介します!!

最近の投稿
アーカイブ
プロフィール
mana
    
  ⇒詳しいプロフィール

都内在住の主婦です。2人の子どもと毎日楽しく過ごしています。

人気記事一覧
気になる話題Pickup
カテゴリー