夏休み、自由研究、小学5~6年生

夢の実

毎日が楽しくて夢のある話題や気になる事をお伝えします!!

夏休みの自由研究【小学5~6年生】

読了までの目安時間:約 4分
42320d9426783f938022b25056464422_s

小学5~6年生ぐらいになると夏休みの自由研究も大人が驚くような作品を作る子供がいます。独創的な作品を紹介しますね。




身の回りの物を使った夏休みの自由研究


私が子供の頃に頑張った作品をここで
紹介します。


「夏休みの自由研究 豆で作る絵画」
一番の思い出は、夏休み全期間を
使用しての豆細工です。


自由研究というより、自由工作に近いです
印象深いので記憶によく残っています。


たくさんの豆の種類を購入してきて調べ
色や大きさごとに分類
して、その後
乾燥させました。


それからA3くらいの大きさの枠内に
貼り付けて馬の絵画を作りました。


当時は拡大コピーなどの知恵が
なかったものですから、写真を穴が
空くほど見つめ、延々と取り組んで
いたように思います。


色も形も大きさも限られているので
厳密に再現するのは難しかったですが
確か何かの賞をいただきました。


単純ですが、豆にも多くの種類が
あると知ったり、馬の体の構造

学べたりしました。


完成した時の感動はひとしおでした。
時間はかかりますがまた今度は
ゴマのようなもっと細かい絵画にも

挑戦したいと今でも思っています。


トカゲの尻尾を観察する~夏休みの自由研究~



面白い観察で、トカゲの尻尾の再生方法の
観察日記をつけました。


小学生の自由研究としては難しい
課題でしたが、当時はちょうど再生医療や
IPS細胞の始まりで話題が多かったので
興味があったので取り組んでみました。


その頃動物がとても好きで、ガーゴイル
ゲッコーという種類のトカゲ

飼っていたので、少しかわいそう
でしたが覚悟を決めて切ってみました。
856263dd49e6e6b7d3c8c02818fb3d46_s
湿度・温度の調整が普段から大切な
トカゲ
なので、世話の難しい夏休み
ではありました。


どれくらい再生に影響するのか
知りたかったので細かく調整して
まとめました。


この再生技術を人に活かせれば怪我や
事故で失った手足を生み出せたり傷を
早く治せるのではという
まとめをしたと思います。


これまた良い評価を得られていました。
時代や話題にそぐった研究を出来ると
目の付け所や視点・色々なことに
興味があることを評価
して
もらえるのかもしれませんね。


可愛いペットも自由研究にピッタリ


夏休みの自由研究で、ハムスターの
生体も調べました。


動物が好きで生体に興味があったので
夏休み中の世話をずっとしていました。


5匹ほどのオスメスを飼って生活の
比較をしました。


自由研究としては、兄弟同士以外の
生体を入れると共食い
をしてしまったり
親子でも夫婦でも長時間一緒に
いると良くないのです。


縄張り争いで喧嘩をしたり共食いを
するので1匹ずつケージをわけて
飼育しなければいけないなどと
いったことをまとめたのが印象的です。


餌に何をやれば元気に生活出来るかも
観察しました。おかげで室内がケージで
いっぱいになったりもしましたが、
とても楽しく出来ました。


命を大切にするにはどうしたら良いか
動物を飼うということは、どれくらい
大変かなども学べて
、子供の教育に
いいのでおすすめです。


スポンサードリンク

 

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
アーカイブ
プロフィール
mana
    
  ⇒詳しいプロフィール

都内在住の主婦です。2人の子どもと毎日楽しく過ごしています。

人気記事一覧
気になる話題Pickup
カテゴリー